ゲムデヴ

Movable Type が再起不能になってから早一年。ようやく日記再会です。基本的に適当なことしか書きません(書けません)。

最近ゲーム開発を進めています。私はプログラマとして2流以下(3流ぐらいであって欲しい)なので、ゲームなんか作ってるとなかなか進みません。のろのろとプロジェクト進行中です。

現在作っているのはアクションゲームで、SFC版ゼルダのように武器を振って敵をなぎ払っていくゲームです。主人公が城に潜入したり誰かを助けにいったりして、レベルごとに目的が違います。今あるFPS*1の2D版と考えていただければいいかと思います。

じゃあ作る必要無いじゃん、ってまあ聞いてくださいよ。このゲームでは攻略方法を多様にして戦略性を高めたいと思っています。具体的には敵に変装できたり、自分の分身を同時に送り込むなどです。敵は視界&音から主人公を発見し倒しに掛かるわけです。また、レベル攻略直前のみに持っていくアイテムや武器を選択することで戦略性が増します。もちろん、有用なアイテムすべてをもてるわけではありません。具体的にはおいおい書くつもりです。

不思議なダンジョンでも事前に武器などを選択しますが、この場合はレベルクリアのためというよりも、持っている武器を失うか失わないかなどが選択の基準になっていると思います。例えばトルネコの場合、レミテトの巻物を持っていれば最強武器を持っていくし、持っていなければ少し弱めのやつを持っていくなどです。それに比べてこのゲームでは、レベル攻略のために持っていくべきものは何か?というのが基準です。

このゲームを2Dにしたのには以下のような理由があります。

  1. 2Dにすることによりテンポが遅くなり戦略性が増す
  2. レベルエディタの作成が簡単
  3. ゲームプログラムが簡単
  4. 3Dに比べ2Dの方がデータ量が少なくてすむ(最重要)

つまり、開発者の個人的な都合です(笑 時代遅れと言われないよう、努力するつもりではあります。

ゲームにはマップエディタを付属し、マップの改変&作成、敵AIの新規作成なんかもサポートしていくつもりです。今はマップエディタのプロトタイプが3割方完成し、ゲームのプロトタイプの作成を進行中です。

*1:Quake, HalfLife に代表されるシューティングゲーム