めんそ〜れ沖縄

ネットサーフィンしていたら、面白い研究ページを見つけた。

http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/projects/1999okinawa/article/index.html

研究分担
(1)熟年向けボケ防止ゲームの作成
   「めんそ〜れ沖縄 〜沖縄旅行 長寿探しの旅〜」の試作
                    研究分担 慶応大学
(2)熟年モニターにゲームを実際に行ってもらい、反応を調査する
                    研究分担 日本福祉大学

ゲーム概要
商店街の福引きで特賞を当てた主人公は、沖縄旅行に出発する。三泊四日の旅行の間に様々な場所を訪れ、沖縄独自の文化に触れ人々と交流する。長寿日本一であるこの沖縄県で、長寿の秘訣を探しだし長寿度をアップさせるのが、ゲームの目的である。ゲームは沖縄の写真を見ながらセリフを読み進めていく「観光シーン」と、観光シーンのところどころで出てくる「ミニゲーム」とで構成されている。観光シーンでの主人公の行動の選択、ミニゲームのクリアーの得点によって、長寿度が増える。

簡単なゲームを作り高齢者の反応を調べるようだ。ゲームの名前も内容もネタだとしか思えないが、実在する大学の研究である。
高齢者はこんなゲームをさせられてさぞ憤慨していると思いきや、以外に楽しんでいるようだ。日本における高齢者数は無視できない程になっているので、これからは子ども向けとは違う老人向けゲームの開拓を本気で考えた方がいいのかもしれない。