スクリプト言語について

ゲームにはよく組み込みスクリプトが使われます。主にイベントなどを記述する目的で使われ、ゲーム本体を再コンパイルせずともスクリプトの変更がゲームに反映されるようになっています。

これを使えばプログラマとは別のデザイナがゲームを記述できるようになりますし、スクリプトの変更もかなり容易になります。特に再コンパイルしなくていいというのがとても大きな利点の一つです。

もちろん欠点もいくつかあります。スクリプト用のライブラリを整備しなければならないだとか、スクリプト用にクラスを出力しなきゃいけないなどです。これは採用するスクリプト言語の事情によっても多少左右され、ときには難解なライブラリを使うことになるかもしれません。スクリプト言語を自作してもいいのですが、それはそれで問題がたくさんあります。

プログラマとデザイナがいるようなゲーム開発ではスクリプトを使った方がいいですし、一人で開発する場合でも将来的なことを考えて採用した方がいい気はします。