スクリプト言語Lua

最近、ゲームに組み込む予定のLuaをいじっています。やっと使えるようになってきたのでちょっとばかり解説を。詳しい解説はこちらです。
http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/lab/lua5_manual_ja.html

文法
LuaはCのようなRubyのような構文で癖がなく、初心者にも分かりやすいと思います。ただ、function foo() end のようにbeginなしendありの構文が気持ち悪いと感じる人もいるかもしれません。他人のソースを読んでいるとこれが以外に分かりにくかったりします。
ライブラリ
実はあんまりつかっていません。一見した限りでは io, string, math, debugと一通りはそろっているようです。
速度
巷では速い速いと言われているLuaですが、私はそんなに速いとは思いません。C言語からLuaの関数を呼び出す(逆でもよい)だけでもかなりの時間が掛かり、計測してみるとだいたいCの50倍!ほどかかります。GC付きでスタック指向のスクリプトだと仕方の内面もありますが、それにしても ヽ(`Д´)ノウワァァン!! です。